「デジタル」を説明する難しさ

“「デジタル」(によるビジネス)を同僚に説明する”という体で作られたビジネスモデル紹介スライド。Slideshareより。

デジタルが人や業界それぞれによって違うよねといわれてもピンと来ないくらいデジタルを使う業界で仕事したことがないので、「デジタル」という言葉がどう使われているのかを理解する勉強にもなっておもしろかった。途中、Black Fridayの消費停滞を乗りきるためのAmerican ExpressのプロジェクトSmall Business Saturdayが紹介されていた。地域のローカルビジネスが、実店舗での情報網、販促から始まり、メールや壁紙のQRコード広告がウェブサイトにリンクされ、そしてオンラインの全米規模コミュニティにつながる。ウェブサイトでのfoursquareYoutubeTwitterfacebookからAmex公式サイトが提供する各ビジネスのウェブサイト作成のページまで、ローコスト、自発的かつコンパクトに情報が波及していく。

http://www.slideshare.net/gregfromparis/the-ultimate-guide-to-explain-digital-to-your-colleagues-v3?

2010年夏に岡山で開催した、滞在可能なアートスペースのプロジェクト「かじこ」ドキュメントブックの販促の参考になった。