artscapeに藤井光〈日本の戦争美術〉展評を寄稿しました 「パブリック」ミュージアムから歴史を裏返す、美術品をポチって戦争の記憶に参加する──藤井光〈日本の戦争画〉展にみる「再演」と「販売」

展覧会評などのジャーナリズムサイトartscapeに寄稿しました。

artscape.jp

 

今年3月に武蔵大学で以下の展覧会を企画しましたが、その展覧会は藤井さんが過去に発表した作品を中心にしたものでしたが、この記事は僕が「作品を購入して展覧会を企画する」に至った経緯を説明した藤井光展レビューです。

 

美大じゃない大学で美術展をつくる vol.1 

藤井光〈日本の戦争美術 1946〉展を再演する


また、今年度の出版予定でドキュメント本の出版を進めています。ひとまずは展覧会サイトとこのブログに仮設ドキュメントを掲載していますので、こちらもぜひ併せてご覧ください。

 

phoiming.hatenadiary.org