【連載】投票の前には「まだ見ぬアメリカの夢」を観る――選挙と〈アメリカン・ユートピア〉

選挙前の今回は『アメリカン・ユートピア』を取り上げました。

 

投票の前には「まだ見ぬアメリカの夢」を観る――選挙と〈アメリカン・ユートピア

(記事ダウンロードリンク)

wezz-y.com

 

「地方選では20%の投票率だから、2割の人だけで社会を回しちゃってるよね」っていうくだりが改めて心に響きます。ここいらは、学生に選挙の話をしながら、全然成立していないニッポンの「民主主義」や「国民主権」についてよく考えます。選挙だけでなく、ファシズムとかBLMとか当事者性とか社会のことを楽しく考えさせてくれるハッピーな演劇/映画です。

 

初めて観たのがちょうど都議会選のときで、投票前に観てめっちゃアガりました。衆院選前に観る機会は明日か明後日だけですが、投票と合わせてぜひ。(昼に川越スカラ座、夜に渋谷パルコで上映。英語版はGoogle Playで配信中)

 

アメリカン・ユートピア
演劇脚本・主演・演出デヴィッド・バーン
映画監督スパイク・リー/2020年

 

#楽しい政治 #楽しい選挙 #衆議院選挙2021 #衆院選2021