FM宝塚「Afternoon View」に出演しました

ラジオ番組にお邪魔しました。

日本国内では珍しい「ミュージアム研究」を学べるゼミについて知ってもらえたらと思い、授業や研究についてお話ししました。

宝塚市のFMということで、打ち合わせでは宝塚ネタはないかなという話になり、そういえば今まで一度だけ観たことがある宝塚歌劇団がニューヨークでの逆輸入公演だったとか、最近進めている研究が「ミュージアムにおけるマンガの展示・収集」についてだとかいう話題で盛り上がり、2019年大英博物館のマンガ展で手塚治虫が紹介されていたことや2016年ブロードウェイ・リンカーンセンターでの宝塚公演についてお話しました。

初のラジオ出演も楽しかったのですが、リクエスト曲が初めてFMの電波に乗ったことが嬉しかった! フィラデルフィアに住んでいたミュージアム研究者として、「ミュージアム+フィラデルフィア」といえば選曲はコレ!

 

ビル・コンティ「映画ロッキーのテーマ Gonna Fly Now」

www.youtube.com

 

番組名:FM宝塚「Afternoon View」
放送日時:12月14日(火) 15:00~18:00(出演予定時間は17:20から)
出演者:藤生恭子(パーソナリティ)
※インターネット、アプリ「サイマルラジオ」で同時放送
http://835.jp/simulradio/

www.musashi.ac.jp

 

帰り道で思い出したこと