ビーチ二件

Cocoa Beachからのほそなが~い島を車でとことこ走り抜けて、そのままマイアミへ行く計画。Google map の"route"で計算される移動時間がどんくらいあたってるのかよくわからないので、north Miamiのリサーチ先は間に合えばということにする。結果的にはやはりかなり時間がかかった。Gmapは、下道は全然あてにならん、高速はむしろ時間多めにとってあるかな、でも渋滞はもちろん予測できんって具合か。

Dsc08734Dsc08740

Cocoa Beachはサーファーが集まるので有名なビーチ。宿を取ったダウンタウン(といえるのか?)のあたりから少しビーチ側のとても細い一車線の道にサーファー達向けの長期滞在INNやゲストハウスが並んでいた。(昨日ここに泊まればよかったなあと少し残念に思う。)

偶然、空軍の飛行機ショーをやっていて渋滞に巻き込まれる。うわー、こんな低いとこ飛んで大丈夫?とか心配になるほど。ビーチの方には大きな空軍の基地があった。ビーチの道はほんとに一直線で、まあ割と良いホテルから安ホテルやコンビニ、酒屋やシガー屋、サーフィンプロショップ、スーパーまでなんでも揃ってはいる。道が一本、その両端には小さな建物と畑くらいしかないという「孤島」感は珍しい感覚だった。田舎なのに狭くて気持ちいい。ほんとにこういうとこでリゾートしたら楽しいだろうに。少しだけビーチに降りてみて感激する。波に右足を飲み込まれる。

Dsc08793Dsc08775Dsc08769Dsc08777Dsc08788

そのまま南下してきたら、まあ高級住宅が続くわ続く。会員制の住宅地(まあゲーテッド・コミュニティだよね)、マンション型のもの、一般人ががんばって買いそうな一戸建て、などなど。老人ホームなのかな道端にウィールチェアのおじいさんがいたり。これが「老後をフロリダで過ごす」ってやつなんだなあ。

下道を行く。ふと地図を見たらものすごい時間がかかっていることに気がつく。今日はミュージアムは諦めて移動に専念だなとすぐにハイウェイに。南端キー・ウェストからメイン州だったかどこかまで続く国道一号線を並行するI95も、なかなか大変に広い道だ。渋滞なんかもあっておよそ三時間かな、ようやくようやくMiami Beachへ。

Dsc08840Dsc08841Dsc08823Dsc08829

ビーチはビーチでもこちらのビーチリゾートはまたすごいな。ホテルの摩天楼にビーチが面してるとは…。さすがにどこもちょと高いけど、リゾート体験をば、と安めのホテルをとる(とはいえ自分的には最高級ランクであるがなもし)。1964年にBeatlesが泊まったとかで面白がって選んでみた。

Dsc08902