少年が天国から還ってきたかどうかはどう決まるのか

当時六歳の少年が事故の際の臨死体験を綴った2010年のベストセラー『天国から還ってきた少年(The Boy Who Came Back From Heaven)』。著者が作り話であることを告白し、出版社が回収、書籍は絶版扱いに。とくにアメリカではクリスチャンのみを対象とした信仰に基づくコンテンツを提供する文化産業が盛んで、クリスチャン小説には「天国旅行(heavenly tourism)」というジャンルが存在する。この本を皮切りに、いくつもこのジャンルの「天国もの」が書かれちょっとしたブームとなった。

今回の騒動では、そもそも信仰という形而上的な領域の「真偽」が問題になっている点に注目すべきだと思う。「フィクション/ノンフィクション」の区別が可能なのか否か、誰がどうそれを決めているのか。クリスチャン小説を「事実」として受容する人たちの中での「ノンフィクション」と、クリスチャン小説は単なる「おとぎ話」として楽しんでいる人たちの中での「ノンフィクション」が意味が違うだろう。(これだけ売れたのだから、リベラルなクリスチャンも絶対買っているはず。もしくは「千の風になって」とか「オーラの泉」みたいに宗教的だけど俗流に単に誰も信仰気にせず消費しているのかも)クリスチャン系とリベラル系のメディアをざっと見渡してみたけどそういう点には触れていない(むしろろ、センシティブな領域に「立ち入っていない」のか?)。

成長して信仰心を深めた少年が、自身の著作が「聖書的でない」として批判され、著作と距離をおきたくなっていたよう。聖書原理主義的な立場ではその他の著作は「聖書的」かどうかで評価される。敬虔な母と、共著者だった(つまり利権者の)父が離婚したことなど家庭内の事情と、告白の関係もささやかれているよう。六歳の事故時、彼は聖書を読んだことがなかったと述べているが、クリスチャン的な臨死経験をし、今では聖書に傾倒している。家庭での教育が、原理主義のような強い信仰、イデオロギー形成には強く影響していることを痛感する。

[参考記事一覧]
‘Boy Who Came Back From Heaven’ actually didn’t; books recalled - The Washington Post
http://www.washingtonpost.com/blogs/style-blog/wp/2015/01/15/boy-who-came-back-from-heaven-going-back-to-publisher/

The boy who didn't come back from heaven: inside a bestseller's 'deception' | Books | The Guardian
http://www.theguardian.com/books/2015/jan/21/boy-who-came-back-from-heaven-alex-malarkey

What If Heaven Is Not For Real? : 13.7: Cosmos And Culture : NPR
http://www.npr.org/blogs/13.7/2015/01/20/378528953/what-if-heaven-is-not-for-real

Weekend Reading: Foie Gras and Farming, a False Tale of the Afterlife, and More - The New Yorker
http://www.newyorker.com/books/page-turner/weekend-reading-foie-gras-farming-false-tale-afterlife

The Boy Who Did Not Come Back From Heaven | Cindy Brandt
http://www.huffingtonpost.com/cindy-brandt/the-boy-who-did-not-come-_b_6552224.html

Did Evangelicals Keep This Boy From Going To Heaven? - The Daily Beast
http://www.thedailybeast.com/articles/2015/01/25/did-evangelicals-keep-this-boy-from-going-to-heaven.html

Boy who wrote book about visiting heaven says: ‘I didn’t’ - Features | The Star Online
http://www.thestar.com.my/Lifestyle/Features/2015/01/27/Boy-who-wrote-book-about-going-to-heaven-says-I-didnt/

天国に行ったことがあると主張した男の子、聖書を読み物語を撤回 キリスト教書店が店舗から本を撤去 : 国際 : クリスチャントゥデイ
http://www.christiantoday.co.jp/articles/15144/20150125/boy-who-came-back-from-heaven.htm