かぜのひ

風邪がぐずぐずと治らなくて、今日はとうとう一日中床に伏せる。

デスクワークを進めるのだけど、文章がうまく読み書きできない。

学会報告のプロポーザルをなんとか進める。

 

 

ミシガンの姉からメールがあって、山のように、かぜのひToDo情報をもらう。

なんだか僕の知らないネイティヴ・アメリカン式といわれる薬の情報などをもらって、試してみようという気になる。

西洋医学にしても何にしても、薬のような目に見える根拠がないものって、「何か」を信じないと使う気にならない。だから、新しい薬とかってなかなかみんな使わない気がする。たぶんロジックとかあんまり関係なくてね。

「姉」を信じてみる。

 

Dsc09253Dsc09256Dsc09257

のど飴とかペットボトルの湯たんぽとか、自分では思いつかないものをいろいろ試して少し良くなった気がする。

多謝。

触発されて、部屋に濡れタオルを下げたりジンジャーオレンジエール(?)を作ってみたり、自分でも工夫してみる。

 

そんなこんなですが、なんとかやってます。