旅行モード

初日。

 

旅行モードにならない。そんなはじまり。気持ちがリサーチ旅行の方向に向かないのもあって、いつもギリギリの自分には珍しく四日ほど前から パッキングすら終えてみたのだが。

 

昨日は電子データを旅行中に使える状態にするのに苦戦はしたが、 壮行会にとビールを誘ってくれた兄に付き合えるくらいの余裕はあった。ちょっと荷物だけど仕事は持ち込むことにしたからね。フィールドワークの準備然り、事前準備も半分くらい残してオンゴーイングに進める予定と併せて進めるつもり。

 

朝の吉祥寺発の高速バスはかなり早かったので少し焦ったが、車内でぽやぽやしながらいつも通りリサーチの注意事項や残務チェックなんかして頭を整理していく。移動中に持ってきた仕事を済ませる計画を立てていくと、だんだんと、旅行モードになっていく。「リサーチモード」というより「旅行モード」。拙いフィールド経験からすれば、結果的にはその方がうまくいく。(しかしお金とか時間とか、「コスト」は余分にかかる)

 

今回は三ヶ月近い執筆期を通過してすぐだったから余計難しかったのだと思うが、頭を切り替えていく方法はもう少し身につけたいものだ。 準備をすることがポイントなのではなくて、具体的にその中に身をおくことか肝要なんだとわかった。

 

切り替えのおまけ的な方策は、言語環境か。普段聴いてる日英のラジオを、朝一でNHKだったのを、空港からフライトに向かうにつれてBBCとNPRに変えてみる。思い込みだとおもうけど、この思い込みで意識をかえてくのも一つのやり方か。

 

フライト待ちから機内までで、さっそくたまったレシートを処理。Moving Office AA176のはじまりはじまり。

Dsc07305Dsc07306Dsc07311Dsc07326