一年で記憶したものと記録したものをおもふ

朝から悪寒と頭痛。毎日明け方暑かったので窓を開けて寝てたらタイミング悪く大雨で寒かったからか。午前中は大事をとって休む。なんとか回復してデスクワークを続けるが、頭痛が続く。これは気分的なものだなと感じたのですぐに作業場をカフェに移す。

●オーランド市街地~郊外
作業の合間に(今度こそきちんと地続きの)街を把握するため、オーランド市街地をひたすら車で巡る。オーランドのダウンタウンは、全然作り物っぽくもうそ臭くもなく、小規模だけど大都会だった。半日ほどで十分歩ける範囲に摩天楼が立ち並ぶ。フロリダ全体そうだが、街の合間に湖が点在していて主に公園になっている。どっかのガイド誌に書いてた(確かホテルとかに置いてある観光ガイド)「オーランドといえばテーマパークでグルメって印象ないでしょ?ダウンタウンのレストランもいいんだよ」というふうなことを思い出したが、ここにはまったくアミューズメントパークやモールの匂いはしない。それらはやはり郊外型の都市計画で、ロードサイドのインフラ(幹線道路、車社会向きの店えetc)がフィットしているのがよくわかる。

また、Amwayが2006年にネーミングライツを購入したアムウェイ・アリーナという大きな球技場があって、NBAオーランド・マジックの練習が公開されていた(Shaquille O'Nealがいて有名だと同居人が教えてくれた。なんか強面のデカイひとだよね。※いまwikipwdia見たら身長が216cmで40歳なのにまだ伸びてるとか書いてあった。どうなってんだ。Mutter MuseumとかRipley'sでお馴染みのビックリ身長人間Robert Wadlowに続くのだろうか…)。本社はミシガンらしいが、二ヶ所に別れてある大きなアリーナはオフィスビルのなかでもインパクトがある。

ダウンタウンはひとつの街という感じで、オフィスビルの大型ビジネス地区、少し離れて小規模の工場やオフィスが並ぶビジネス地区、都心にも意外なほどに小さな高級住宅があって勿論少し離れて高級住宅街が続く。とても驚いたのが、Amwayすぐ裏手くらいのとても中心地に近いあたりにアフリカン・アメリカンの集住区があり、お世辞にも綺麗とも高級ともいえないこぢんまりした家々が並んでいた。教会が立ち並び、多くの人々が家から出てストリートで過ごしていたが、それは高級住宅地と2ブロック離れてないように思う。地価とかどうなってるんだろう。(東京だと月島とかあの辺りの、開発が進んで高級マンションの隣の一画ではクリーニング屋のおじさんが裸体を衆目に晒していたりおばあちゃんが窓を開け放して寝そべってたりするあの感じに似ている。)
こういうダウンタウンから少し走るとすぐに郊外の店店が並び、その先にはモールとパークの集合地区がある。食材が切れたので、ブラジルに続いて今度は中華系のショッピングセンターに買い出しに行ってみる。グリーンカレーなどの缶詰や魚介類を買う。野菜はフレッシュじゃなさそうだったし比較できんが、Wholefoodsと比べたら乾物の値段が恐ろしく違うね。世田谷スーパーと練馬スーパーの差の比じゃないや。

今日は、実感の岡山で関わっていたプロジェクトが公式に終わってちょうど一年。
長いようで短いな。過去を振り返っても未来を想っても。
 
Dsc08265Dsc08268
Dsc08275Dsc08294Dsc08309
Dsc08322Dsc08324Dsc08323Dsc08328Dsc08331Dsc08340